【美】シンデレラ体重より、自分だけの健康体重を

こんばんは。

 

今日、「シンデレラ体重」というワードがTwitterでトレンド入りしていましたね。

シンデレラ体重とは若い女の子たちの、理想体重のこと。

その他にも、「モデル体重」という言い方や、「美容体重」「標準体重」などがあります。

最近言われているシンデレラ体重の求め方は「身長(m)×身長(m)×20×0.9」

ちなみに美容体重は「身長(m)×身長(m)×18.5~20

標準体重は「身長(m)×身長(m)×22

 

(赤字はBMI

つまり、身長160センチだとすると、

(シンデレラ体重, 美容体重, 標準体重)=(46.1kg, 51.2kg, 56,3kg)

という計算です。※BMI20計算

 

さらに、もともとシンデレラ体重というのは20年以上前にたかの友梨ビューティ―クリニックが20年以上前に考案したもので、その計算方式は「身長(m)×身長(m)×22×0.9」でした。

つまり、身長160センチだと、50.7kg。

 

身長160センチの人は50キロ前後が一番美しいということですよ?

 

なのに、最近の若い子たちは体重が軽けりゃいいと思ってシンデレラ体重を割出しては、

 

「やばい、、シンデレラ体重よりいくら重い、、」

「シンデレラ体重余裕でクリア☆」

 

健康ならいいんですよ。

 

かくいう私。シンデレラ体重には2~4キロ足りてません。

私の体重は生まれつきの「太れない体質」によるもの。

いいですか?太らないんじゃなくて、「太れない」んですよ。

 

幼いころから言われてきました。

 

「ほそーい。いいなー」

「いいよね、どんだけ食べても太らないんだから」

「細いからそんなこと言えるんだよ」

 

でも、いいことばかりじゃないです。

 

「ミニスカート、ショートパンツが似合わない」

「筋力がつかない、ついてもすぐ落ちる」

「ダンスが下手に見える」

「華奢だけど女の子らしくない」

 

特に学生時代、ダンスをやっていたので3つ目はかなりきつくていつもダボダボのスウェットを着て練習していました。

だから、細いからいい、と言われるのは結構ショックです。

 

そして、確かに、「やせ型」に分類される私ですが、風邪はめったにひきません。

しかも少し体重が増えても(美容体重に近づいても)筋力がないので体がだるーく、重ーくなるばかり。

 

そういうときは少し運動したり、荒れた食生活を正します。

そうして「自分の健康体重」に戻します。

 

シンデレラ体重も、美容体重も、標準体重も、”たくさんの女性”に焦点を当てた指標。

精神的にも体力的にも健康でいられて肌の調子も良い、自分が1番ベストな状態でいられる体重を見つけることが大切です。

 

頻繁に体重を測る、体重の変化と心と体と肌の調子に意識して2,3か月生活すればだんだんわかってくると思います。

1か月でもわかる人はだいたいわかるけど女性は生理で体重が変動するので。

ちなみに生理前の体重増加は1~3キロ以内なら正常だそうです。

【医師監修】生理前に体重が増える理由と対処法|「マイナビウーマン」

 

世の女子たちよ。

ダイエット商品やメディアに踊らされないように。

「自分だけの健康体重」を見つけてください。

 

踊るなら自分の脚で。

たとえダボダボスウェットを着ていてもね☆