【勉強】センター試験

こんばんは

七星です。

 

いよいよセンター試験

センター試験って、学校全体で受験が義務づけられてAO入試しかしないのに受ける人から人生がかかっているというくらい真剣に受ける人など、さまざまな人が受験しますよね。

 

私は国立理系志望だったのでもちろん超本気で準備してきました。

英語(筆記・リスニング)、数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、国語(現代文・古文・漢文)、生物、化学、政治・経済、倫理

よくまあこんなにいろんな分野の勉強をしたよな、、と思えるほどそれはそれは膨大な量をこなしました。

 

私が国立受験に向けてやっていたことがいくつかあります。

それは

 

1、模試、センター含め、受験の時に買っていく食べ物を同じにする。

2、試験前日の夜ご飯は必ずお鍋、そして翌朝は雑炊。

3、試験会場に着いたらお手洗いに行って鏡を見る。そして鏡の中の自分に笑いかける。

 

この3点です。

アスリートの方もやっているように、いつも同じルーティーンをすることで体を条件反射で試験に集中させるために行っていました。

 

1、私が買っていたのは、ツナおにぎり、五目おにぎり、DASEのミルクチョコ、ウィダーinエネルギー、伊右衛門です。いつも同じものを買うと決めておくことで当日の朝、緊張して気が動転していてもコンビニで何を買うか迷うことはありません。

 

2、前日にとんかつ等を食べる人、いますよね? ”勝”にかけているのでしょうが、お腹に負担をかけるのはよくないと、私の家では私の中学受験の時からずっと、試験前日はお鍋(豆乳味、キムチ厳禁)でした。すでにとんかつ食べちゃったよ!という人、大丈夫。「あなたはきっと受験に、そして己に勝ちます」受験で大切なのは思い込む力ですから。

 

3、試験会場に着いたらまずお手洗いに行きます。間違っても少しでも暗記しなきゃ!と席にしがみつかないように。行く際は必ず道順をよく確認します。トイレに行ったら会場の教室がわからなくなることが私はよくあったので(笑)そして鏡を見て、鏡の自分と対話します。

「緊張してる?でもみんな緊張してるよねー。やっと試験だね。ひっかけ問題とかあるかな?見つけてクスって笑ってやろ(笑)」

みたいな感じで。もちろん声には出しませんよ?でも、自分がそういう状態なのか把握することは大切です。あとは無理やりでも微笑んでリラックスします。

特に数学を解いている時は脳内はずーっとおしゃべりしてます。

「えーと、ここまでぜったいおっけー。うわこれ模試でもやった系ー。最近ほんと流行ってんな。ひっかけやろ?ここはいらないんだよねー。わかってるよーん」

てな感じで(笑)

もちろん人それぞれやりかたはあると思いますが(笑)

 

さっきも言ったけど、私は受験で一番大切なのは、できる!受かる!と信じることだと思います。

そして楽しんで受けること!

EとかDとかの判定だった大学も、「なんか受かる気がするー」と思っていたら結果受かりました。

思い込みで幸運は引き寄せられます☆

 

ではみんな、楽しんでがんばってね~!!