【雑談】他人を愛するように、自分を愛せよ

こんばんは。

七星です。

 

みなさん煙草って吸われますか?

それぞれいろんな理由で吸い始めて、いまも吸い続けてる人がいると思います。

喫煙者の人は「煙草の害なんてわかってるよ!でもやめらんないんだよ!」と言うかもしれません。

でも、吸うなら吸うで、煙草がもたらす影響を理解してから吸ってはどうでしょう?

 

煙草が含む有害物質

煙草には4000種類以上の科学物質が含まれ、その中でも特に有害とされているのがニコチン、タール、一酸化炭素

中毒性のあるニコチンは血中での吸収も早く、肺から脳まで、約8秒で達し、多くの発ガン物質を含むタールは細胞に付着し、体内に蓄積されます。

一酸化炭素は血中で通常の200倍以上のヘモグロビンと結合し、体内の酸素が減少し、これにより吐き気、めまい、頭痛、動悸がもたらされます。

 

これだけでなく、スモーカーズフェイスや肺ガンなどさまざまな健康被害を誘発します。

以下にリンクを貼るので自分にどんな効果があるのか確かめてみてはどうでしょうか。

たばこの害

資料7 喫煙の健康影響について|厚生労働省

喫煙のデメリット。思わず禁煙したくなる9つの害について

 

私は、もし、自分の恋人や好きな人が煙草を吸ってたら、、

可能な限り全力でやめてもらうよう説得します。

禁煙か少なくとも減煙に尽力を尽くすでしょう。

 

私の説得に対し、彼らが次のように返答してきたら、、

 

「ストレス発散のため」

 

「え?なんで?一緒にいるときには吸わないから大丈夫」

 

「口が寂しいから」

 

だまらっしゃい!!!!

 

「はい?ストレス発散をあなたは煙草でするのですか?私がいるのに? え、なんで私といるのにストレス感じてるの? 人間なんだからそりゃ生きてれば誰だってストレス感じることあるんだからさ、愚痴ればいい、泣けばいい、支離滅裂なこと言って当たればいい。話聞いて頭撫でて抱きしめるために私はいるんです」

 

「え、一緒にいるとき吸わないから大丈夫って何が大丈夫なの?自分が先に死んでも別に君に関係ないだろうって?じゃああなたは私が死んでも無感情でいられるんですか?私を残して先に死に近づくことをするなんて許さない。自分のために生きられないなら、私のために生き続けて」

 

「その口今すぐ埋めてやる」

 

と、おそらく言ってやることでしょう。

 

"自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ”

これは聖書に何度も書かれている御言葉です。

「自分を大切にするように、人にも思いやりを持ちなさい」といった内容ですが、他人を愛することに長けてはいるが、自分をいたわることが少ない人も多いのではないかと思います。

 

でも、他人を愛することができるあなたなら、自分を愛することもできるはず。

自分自身すら愛せず、どうして他人を愛せましょう。

 

この2つは表裏一体。

どうか自分をいたわって。